足踏み脱穀機の完成

16.5.29

あれこれ作りあぐねていたペダルをつけて、なんとか完成しました。


写真手前が支点になって、鉄管に開けた穴で、クランクとボルトで繋げました。(赤いテープの部分)

この支点の高さやそれぞれの位置関係が問題で、ちょっとペダルが高すぎてしまいました。

そのうえ、ペダルの鉄管がちゃんと直角に曲がらなくて、ちょっと曲がっています。

▲でまあ、工夫の末、前面の保護板にペダルがぶつからないように、そして、足が機械に巻き込まれないよう、
こんな感じに加工するはめになってしまったのですが、とにかく動けばいいので、これで良し!とします。

ほんとに動くのかよ!と言われそうなので、今回は動画を撮影しました。▼

なんかもう脱穀するのが待ちきれません。小麦はあと2週間くらいで刈り込めるんじゃないかと思います。楽しみ〜!!

脱穀するときにも、もう1回動画撮影しましょう。

16.7.10

今日は、小麦を脱穀してみることにします。

平らな場所にブルーシートを敷いて、そこに移動し、割った竹を使って、余っていた防虫ネットで覆いをつけました。

動かしているうちに、歯車のかみ合わせが悪くなったりして、微調整やちょっとした改良を加えながら、脱穀してみました。

乾燥が甘いせいか、穂先から落ちてしまうものもありましたが、脱穀自体は順調なようです。

この後、落ちた穂は手でもんで、ふるいで篩ったり、扇風機で籾殻を飛ばしたりして、本日の脱穀は完了。

袋に入れて叩いていたのから、200年分くらいは文明が進んだ感じです。

さっそく、キジバトが登場。落とした実をせっせと啄ばんでいました。

キジバトさんがお掃除してくれるんなら、それはそれでいいんですけどね、実は、脱穀した後の麦わらが重要でして、
敷き藁などに使うんですけど、取りこぼしの実が多いと、それが発芽して雑草になっちゃうんです。

で、つい、もったいないなあなんて除草を躊躇してしまうと、困った事態になってしまいまして・・・

今年はかなりちゃんと実を回収できそうなので、大丈夫ですね。

ライ麦もあるので、あと何日か脱穀作業が必要ですが、これで脱穀できそうです。

去年はライ麦酵母のパンが上手くできたので、次はライ麦パンのお話をアップしようと思います。


戻る