【プロジェクト・ソバ!】ソバを栽培して食べるゾ 0910

〜これは、とある家庭菜園における、食料危機の時代を生き残るための試みである〜(笑)

                   ♪

09.10.12

少し早めですが、連休なので、刈り入れてしまうことにしました。

ソバは、米や麦のように一斉に実るのではなくて、順に実っては落ちてしまうため、
7〜8割実ったところで刈り入れるのが理想的ですが、遠隔地の月一農業なのでヨシとします。

去年は刈り入れが遅くて、実が落ち易かったので段ボール箱に入れて干しましたが、
今年はあまりそういう心配はないので、束ねて縁側に立ち掛けておきました。

収量は去年の方が多かったかもしれませんが、十分だと思います。
結局、ソバは家庭用ならあまり細かいことにこだわらなくても大丈夫なのではないか、と思います。


戻る