アオジ

11.2.12

雨が降る中、到着して車を止めると、薪用の小枝を積んだところにアオジ達。
慌てて車の窓からレンズを出したのだけど、すぐに行ってしまいました。
うちの周囲をグルッと回っているらしくて、今度は、先週ヒヨドリを撮影した腐葉土置場に登場。

何があるのか、小鳥たちは、腐葉土置場が好きらしいです。
突っ込んである残飯などは、気に入らないらして、蹴散らかしてあるのに。
もっと美味しいものがあるんでしょうね。
まさか、あのカブトムシの幼虫は食べないだろうと思うのだけれど。

11.2.13

翌日もしつこくアオジ。
道の上の離れたところなので、遠いし暗いし、イマイチだけど、特徴は分かると思います。
トラみたいな黄色い鳥です。

集団で、道の上をついばんでいます。

あ、手前に来たと思ったら、アジサイの枯れ枝の中に隠れてしまいました。

翼は、スズメみたいな感じなんですね。食べているものも、スズメに似ているようです。

次へ


戻る